2007年03月01日

三月

今日から三月。


といいつつぜんぜん関係なく
一日が終わりました。

今日は、珍しく研究室に一人。
ただでさえ静かな部屋なのに
さらに何も音がしなくて
静KESTでした。

一人は寂しいけど
たまには一人もいいものだなぁ
と思いました。
特に平日に一人っていう
ところに価値を見出しました。

お昼も一人で学食に行きました。
去年の今頃も一人で学食に
お昼を食べにきていたなぁ・・
と思い出しました。

一年は早いです。
去年バタバタしたあの時期から
もう一年。
また一年。
気がつけば来年もすぐに
やってくるのでしょう。


いそがなくっちゃ。



boat.jpeg
posted by K.O at 23:49| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

素直な・・・

ちょっと恥ずかしいタイトルです。
と、言うことで
直球の気持ちっていうのは
えてして恥ずかしいものなのかもしれません。



思ったことをストレートに言えるのは
アメリカ人の特権だと思います。
幸か不幸か日本人の僕は
思ったことを直球で言うことは
普段できません。

仲良い友達と特定の条件の元たま〜に。
それは大体日が落ちてから。
完全な夜行性です。
そして、ちょっとしんみりしたとき。
そして、大人数でないとき。
お酒飲んだとき・・・?
これは微妙なラインですけども。

そんな状況のときには
恥ずかしい本音をぽろっと
こぼしたりすることが・・・


もし、そんな状況で
恥ずかしいことを僕が口走っていたら
心で笑って聞き流してくださいな。



Mikky.jpg
写真は、お気に入りのミルクティーの粉

それを閉じておくミッキークリップ。
ちょっと気に入ってる。
posted by K.O at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

エッセイ

某作者のエッセイを読んでます。
といっても
まだ読み始めたばかりで
ニ、三個のエピソードを読んだだけなのだけど。

今回に限ったことではないけれど
エッセイというのは、
自分の人生を振り返って書く
日記だと思う。

昔・・・こんな出来事があった。
そして、こんな感想を持って
今では、こんな風に思ってる。

と、言った感じの
自分の過去を振り返ってみて
強く印象に残った体験を
書いてある。
強く印象に残った
ってことはその後の人生に
影響を与えるようなことだろうと思う。

でも、その体験だけを見れば
実は、大きな出来事でない
ことも少なくない。
誰でもが一度は体験するような
そんな、一般的な体験。
そんな普通の体験の
どこかかに、自分の心に響く
何かが隠れているんだな
って思う。

ほんの子供のころの
小さな事が心に残る。
そんな出来事ありませんか。
posted by K.O at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

発表

本日は、修士論文発表会でした。



とは言っても発表する立場ではありませんが。
M2の皆さんはお疲れさまでした。
とねぎらう以外に
出来ることはありそうにありません。
ですが、本当にお疲れさまでした。

皆さん発表がうまくてビックリしました。
もちろん個人差はありますが
発表なれというか
堂々とした余裕の見えるしゃべり方の
人が多かったように感じました。
しゃべり方として見習わなくては。


ですが、発表の内容は
難しすぎて理解不能・・・
頭がオーバーヒートして煙が出るかと思いました。

そして三時間余りにわたる
発表が終わりました。
僕からすれば単なる発表会が終わった
というだけですが、
当人方にしてみれば
二年間の大学院の研究が終わった
ということになるのだと思います。




始まりと終わりのこの季節。
先輩方本当にお疲れさまでした。

Origami03.jpg
posted by K.O at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

一年は早い

本日は、研究室の最終発表美でした。


とは言っても、僕自信は発表はしないのですが。
発表しない身でありながら
朝からお腹が痛いという
神経の細さ・・・
まったくなさけのぅございます。

で、発表は無事に始まりました。
始まったのは良いのですが
質問をしなくてはならず・・
がんばって探しました。
まるであら捜しのようで
ちょっと気が引けますが
気合を入れて質問を捜しました。


その結果ですが
気合は入っていなかったようで
結局三回質問しただけでした。
しかも、今になって何を聞いたか
思い出せない始末・・・
本当に、やっつけな質問で
申し訳ありませんでした。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

その後は、反省会。





というなの宴。うたにぇ。

頭が痛いです><
Kani.jpg
posted by K.O at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

折り紙論

コメントを返そうとしたら
結構長くなりそうだったので
いっそのこと日記に。


最近、折り紙を折って
その写真を文章とは
まったくもって関係ないながらも
乗せていたら
Origami02.jpg
昨日コメントで

こんな本がありますよ。
と。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%BF-%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%B8%ADMasa/dp/4635490033

こっこれはっ!!
もしや、ターバン野口!?
以前テレビで見た
お札で折り紙をする。
っていうあれじゃないですか!?

これ!
野口英世のカオを外にだして
それを、作品の一部に利用したりするんです。
鳥を追ってカオの部分にちょうど
お札のカオの部分をだして人面鳥、とか
ちょうどカオの頭の部分にターバン状の
帽子(?)を追ってターバンの愚痴とか。
これって、すばらしいと思うんです。



僕は折り紙好きですが
はさみを使ってきるのはちょっと・・・
のりを使って張るのも・・・
なぜかと言えば
折り紙の良さって言うのは
紙があれば出来ることだと思うのです。
例えば、学校だったら
不要なプリント!(不要なものは配らないけど・・・)
どこか外だったらレシート、
はたまた紙ナプキンでも。
そう言った、何でもいいから紙。
紙さえあれば折れるんです。

でも、はさみやのりを使ったら
この御手軽さが半減です。


それで、振り返ってお札折り紙。
お札。
これは財布をあければあります。
ないときもありますが。
まず間違いなく誰かの財布の中には
お札の一枚や二枚入っています。
それを使って折り紙をする。
これは、僕の中の御手軽理論に
まさにマッチします。

本当にすばらしいっ!
posted by K.O at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

サンテグジュペリ

昨日、「星の王子さま」を
読み終わりました。
本当は、「国家の品格」を
読んでいたのですが
ちょっと挫折気味だったので
読みかけだったのですが
星の王子さまを読んで見たのですが・・

面白かったです。
全体を通して不思議!
淡いトーンで話が進みます。

王子さまの星の話。
王子さまが旅した星であった
本当に変な大人達のこと。
王子さまが星を出て旅をするきっかけになった花。
絆を結んだキツネ

どの話も、考えること
感じることがちりばめられた話でした。
特に、キツネの果たした役割は
大きかったです。



聖書の次に、翻訳されている話。
さすがに、半世紀以上も
世界中で読まれつづけた物語。
純粋な気持ちを思い出されるような話でした。

Origami01.jpg
posted by K.O at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日

とりあえず
この週末の出来事を徒然なるままに。

土曜日は・・・・
朝九時頃学校へ。

先生2:生徒3の英語。
いつになく順調。
つつがなく終了。
これは、生徒3人の
英語力の上昇の賜物であるか・・・
どうかは定かではない。

午後。
二時から近くの神社で
行われる「節分祭」へ。
・・・・・・・・・・・・
待つこと一時間半。
鬼登場+豆まき+もちまき
開始。
祭りだなぁ( ´ー`) って感想。
Oni.jpg
戻って、研究そっちのけで
日曜日に迫った漢字検定の勉強する。
ごめん。研究室の方々。
漢字なんて家でやれって話ですが
家だと気合が入りませんので。

七時帰宅。
帰り際に先生に挨拶。
ちょっと話をする。

帰宅後は、またスパゲティ食べて寝る。


日曜日、決戦の漢字検定へ。
ボロボロの結果・・・(´・ω・)
次だ!!次。

そのまま、新宿へ。
友達と合流。
らーめにゃへ。
ものすごい暑いラーメンをすする。
美味しかった。
三人目の友達と合流。
LOVE.jpg

って長くなったので割愛!
土日は充実してて楽しかった!
それが趣旨です。
何かある。っていうのは溜まらなく楽しいヽ(´ー`)ノ

Origami.jpg
posted by K.O at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

スパ!!

今日は晩御飯にスパゲッティを作りました。
といっても、麺を茹でて
ミートソースを暖めてかけるだけ。
簡単この上ないです。
麺を茹でた後に
バターを多めに溶かして麺を
に混ぜておきました。
ちょっといつもよりおいしかったです。

実は昨日、バナナとかを買いに行ったときに
一緒に買ってきて
今日はスパゲッティ。
ってもう決まってました。



で、学校が終わってから
家に着いて、実家に電話をしてみると
実家も、今日はスパゲッティ!
なんだかすごい偶然です( ´ー`)

ご飯を食べた後に
友達とチャットをしましたが
二人とも共通の話題が!
しかも、似たようなタイミングでw
似たもの同士かな( ´ー`)

と、今日はなんだかつながってる!?
な日でした。


スパゲッティが思った以上に美味しかったので
また、作ってみようっと。

Hosino.jpg
posted by K.O at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

チョコバナナ

今日も今日とて変わりなく・・・

そんな毎日もどうかと思って
日記に書けるようなことを
何かやってみようと考えました。
BANANA.jpg
で、写真にある
フレンチトーストとチョコバナナを作りました。
フレンチトーストは過去に
何度か作ったことはありました。
牛乳を多めに入れて作るのが好きです。

で、今日は牛乳じゃなくて
豆乳で作ってみました。
見た目の違いはありませんけれども。

で!
本題は、そっちでなくて
チョコバナナ。
チョコをゆせんで溶かして
バナナに割り箸さして絡めるだけ
だけ、ですが見た目的に
チョコだけ、バナナだけ
よりも豪華に見えます。

1+1 ノットイコール 2
ですね。



っていうのを一人でやりました。
寂しいなぁ・・・orz



Kanmuri.jpg
posted by K.O at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

